前回の358/2 Days紹介に引き続き、KINGDOM HEARTS Re:codedもHDリマスター版では映像作品となっていてゲーム部分を楽しむことはできないので、超KH人の僕がキングダムハーツリコーデッドがDS版ではどんなゲームだったかを紹介します。
物語
DS版紹介と言いましたが、まずRe:codedの映像作品はバトルシーンやディズニー部分も大体フォローされていてDS版にはなかった追加シーンもあるので、物語部分に関しては映像作品で見た方がいいと僕は思います。
一見重要そうな、データソラが各ワールドの鍵穴に入った時の展開は映像作品ではカットされていますが、ただバトルするだけなので物語的にはカットされても問題ありません。
ただし唯一、ホロウバスティオン後編の「データ世界からの脱出」チャプターの後の、データソラVSマレフィセントのシーンはカットしないで欲しかったですが。
映像作品の追加シーンとして、
- トラヴァースタウン「懐かしい街」
- ワンダーランド「記憶と異変」
などの王様・ドナルド・グーフィー・ジミニーによる城での会話チャプターがあり、これはDS版にはなかったシーンだと思います。そして、今回映像作品を流しながらDS版をプレイした事で、極めて重要な追加シーンがある事がわかりました。
一つは、SECRET2「引き継がれし意思」
これは確か、KHHD2.5ReMIXが発売された時から追加シーンだという情報を聞いていた記憶はあるのですが、もう一つ、ホロウバスティオン後編の「おとぎ話」も追加シーンだと思います。
でぇたの世界と予知書の関連性に気づいたマレフィセントのシーンですが、これは今後のKHの展開のための伏線となる重要なシーンです。
「彼らの痛みをいやしに戻らなければならない」という一文の謎とともに、codedの物語が必要であった最大の理由を示すようなシーンだと思うので、Re:codedの映像作品を見ていない方もこのシーンだけは見ておいて欲しいですね。
ゲームプレイ
さてDS版Re:codedは、バトルもフィールドアクションもミニゲーム的要素も全て高水準でまとまった名作で、超KH人からしては、このゲームこそリマスターして欲しかったというレベルには推せる本当に楽しいゲームとなっています。
ちなみに今回の成長システムはDaysとはまた違ったパネルシステムで、「ステータスマトリックス」なるボード上にこれまで手に入れたレベルアップなどのステータスチップをセットする事で、ステータスが上がると同時に、チップをセットしたパネルに隣接するパネルにチップをセットできるようになります。
そうやって、ステータスを上昇させていきながらボード上の特定の場所までチップを到達させる事でアビリティやチート機能を解放するという、データ世界ならではのシステムになっています。
バトル
Re:codedは、僕的KH「たたかう」面白さランキングでかなり上位に入るタイトルです。
KH1・KH2のような爽快な「たたかう」に、BbS・3Dのようなデッキコマンドシステムを組み合わせたゲームになっていて、他のタイトルではできない「たたかう」→デッキコマンド→「たたかう」…のような自由度の高いアクションができる事が大きな魅力です。
Daysと同じくKH2を踏襲したエアスライド→グライドといったストレスゼロのムーヴを行う事ができるのもグッドですが、もしかしたらそれはこのタイトルで最後になるのかな…
フィールドアクション
まるで「ジャンプアクションをしてください」とでも言わんばかりの素敵な足場配置で、KH1のようなジャンプアクションを存分に楽しむ事ができるのは自分的にポイント高いですね。
データ世界なので露骨な足場配置ができる分、ジャンプアクションだけでいったらシリーズ一の難易度だと思います。
ミニゲーム的要素
ボス戦などの特定の場面では特殊な操作に切り替わって趣向を凝らしたKHを楽しむ事になります。まるでおもちゃ箱のようなKHで、Re:codedでは様々な遊びを体験出来る。
オリンポスコロシアムでは全編ターン制の戦闘になり、これは新鮮で面白い。
AボタンやYボタンをタイミングよく押してダメージを増減させる「スーパーマリオRPG」風味のターン制アクションですね。
終わりに
物語面で言うと、Daysの場合はDS版が完全版で、Re:codedの場合は映像作品が完全版という感じです。
ただし、ゲーム部分は今までのシステムを洗練させて、独自の面白みも持った高い完成度を誇るのがRe:codedです。
DaysもRe:codedも同じDSなので、KH好きでDSを持っているならば両方買ってサクッと遊んでみて欲しいところです。
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