KINGDOM HEARTS シリーズ 取り返しのつかない要素について(BbS, DDD, 0.2, 3)

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ゲーム

前回から続いて今回は、Birth by Sleep、Dream Drop Distance、0.2 A fragmentary passage、 KINGDOM HEARTS3の時限要素(取り返しのつかない要素)を僕が独断でまとめていきます。

もちろん前回同様、例えばKH3のすべての要素を知りたい場合こちらでお願いします。

キングダムハーツ バースバイスリープ

重要な要素

プレイレコード

アクア編 ミニゲーム「フルーツスキャッター」VSシューゲイザー

この対戦相手はストーリー中でしか対戦することができず、そのスコアはレポートに記録されます。二度と記録を変えることができないので注意。

コマンドボードプレイ回数と勝利回数
ディメンションリンクのフィニッシュのヒット数・シュートロックのヒット数

レコードにこれらは記録されています。コマンドボードの勝利回数はそのセーブデータで取り返しがつかないので、気になる方は気になるでしょう

ヒット数はKH2同様ステータスの低いうちの方が稼ぎやすいと思います。

「ライブラ」付きエリアルブレイクと「EXPゼロ」付きコマンド

ゲーム開始時にこのコマンドを持っていますが、

ライブラのアビリティを自分でコマンドにつけることはできません。なくすと二度と入手できなくなります

クリティカルモードではEXPゼロのアビリティもそうですね。

余談

PSP版無印BbSでは、旅立ちの地の宝箱がストーリーを進めると入手できなくなりましたがFM版以降改善されています。

シアターに登録されるムービーの別バージョンは、別のセーブデータでそのムービーを見てクリアすることで追加されます。

二つの再会。

キングダムハーツ ドリームドロップディスタンス

極めて重要な要素

ソラとリクの最大HP

話しかけると戦うことができる「カエルおうじ」を倒した時、最大HPが増えるボーナスをもらえます。このボーナスは、ソラとリクどちらか片方でしかもらうことができません

  1. ソラでカエルおうじを倒した場合
    • ソラ・リク共に最大HPは400
  2. リクでカエルおうじを倒した場合
    • ソラ:最大HP375・リク:最大HP425

となります。

最大HP425のリク。

重要な要素

スピリットのブリード時の注意

目に見える範囲で、スピリットのブリード時に注意するべき点があります。

  1. ブリード時にランクは決定され、ブリード後変わることはない
  2. ブリード順に並んでいくスピリットの位置

特にスピリットの並ぶ順番は、変えたくても変えることができないので注意。

↑スピリットの正しい?並び順はこの記事のDDD部分に。

余談

どの敵を倒してもレポートの倒した敵の数が増えなくなる状態になるバグ?があるようです。

発生条件不明

キングダムハーツ 0.2

重要な要素

エリクサーとラストエリクサーの数

エリクサーとラストエリクサーは周回するごとに一つしか入手できません。

もし所持数マックスにしたいなら、使ってしまうともう一周プラスです。

一周で手に入るアイテム数。

時限チャレンジ

好きなだけ周回できるので特に気をつける必要もないと思いますが、特定のボス戦でのチャレンジはボス撃破後その周回では達成できなくなります。

余談

アイテム集めに99週しましたが、一周あたりにかかる時間は40~42分でした。

↑0.2完全攻略記事

キングダムハーツ 3

極めて重要な要素

目覚めの園で選ぶ、「求める強さ」

初期ステータスの最大HPと最大MPがそれぞれ変わります。そのまま、最終ステータスまでその差が変わることなく成長していきます。具体的に初期ステータスは、

求める強さ最大HP最大MP
体力120100
均衡105110
ふしぎな力90120

となります。

アクセサリー「森のブローチ」の入手

キングダム・オブ・コロナのストーリー中、ラプンツェルとの任意のイベント4箇所を全て成功させてからコロナの町までストーリーを進めると、アクセサリー「森のブローチ」を入手できます。

イベントを成功させずにストーリーを進めてしまうとその周回中「森のブローチ」は入手不可能となります

  • 水遊び
  • タンポポの綿毛飛ばし
  • 茂みの先のウサギ
  • 小鳥たちとの触れ合い

これら4つのイベントです。

スカラ・アド・カエルム宝箱 DLC追加

Re:Mindシナリオクリア後はスカラ・アド・カエルムの探索ができなくなるので、クリア前に集めておかないとDLC分の宝箱を回収不可能になると思います。

オワタ。

重要な要素

シュートフロー・アトラクションフロー・リンクのハイスコア DLC追記

これもステータスが低いうちの方が良いスコアを出しやすいでしょう。

(追記)デフォルトステータスのブラックコードによって後から低いステータスにすることが出来るようになりました。

再戦不可能なエネミー DLC追記

デビルズタワー・カラミティコーラス以外の、スカラ・アド・カエルムにて最初に戦うレプリカゼアノート以前のストーリーボス

スカラ・アド・カエルムニ

(追記)Re:Mindシナリオで戦うボスたちも再戦不可能です。

ブラックコードアチーブメント DLC追加

再戦不可能なボスのポイントを取り逃がすとそのポイントは取得できなくなります

また、HISTORYの並び順も変えることはできないので注意してください。

これが満点。

気にしなくていい要素

目覚めの園で選ぶ、「学びたい力」

KH2の時と同様にソラの習得していくアビリティの順番が変わるだけです。今作はレベル50で全てのアビリティを習得するので、より気にする必要がなくなったと言えます。

ちなみにアビリティ習得順番の全パターンはこちらに載っています

終わりの世界の一部イベント アップデート追記

終わりの世界のストーリー中のみ発生させることが可能なイベントムービーがありますが、発生させてもシアターには登録されません。(ナミネ・???との会話)

(追記)1.07アップデートによって両方ともシアターに登録されるようになりました。

いちばん会いたい人(ナミネ)名もなき星(???)
↑Re:Mind攻略も任せろー。

バトルレポート

最後はこのコーナー。

今回登場した4作品のバトルレポートを見ていきます。

KH BbS

  • ゲームレベル
  • レポート達成率
  • 倒した敵の数
  • 最も使ったコマンド
  • 最も使ったコマンドスタイル
  • 最もD-LINKした相手
  • プレイ時間

ゲームオーバー後にリトライするとプレイ時間はどんどん増えていくので注意。

テラ編
マスター・エラクゥス戦の最初の強制ダークインパルスへのスタイルチェンジはカウントされています

ヴェントゥス編
ヴァニタスとのラストバトル時のヴァニタスとのD-LINKはカウントされませんが、専用バトルコマンド、「ダークスパイラル」、「ダークスプライサー」と、専用シュートロック、「ダークオブリンク」の使用回数はカウントされています

KH DDD

  • ゲームレベル
  • レポート達成率
  • 倒した敵の数
  • 最も使ったコマンド
  • 最も使ったフリーフローアクション
  • クリア時間
  • スピリットのコンプリート率
  • スピリットを喜ばせた回数
  • 最も使ったリンクコマンド
  • 最も相性の高かったスピリット
  • 最も使ったトレーニングトイ

最も使ったフリーフローアクションがウォールキック999回などになるのは正常です笑

KH 0.2

  • ゲームレベル
  • チャレンジ達成率
  • 宝箱の取得率
  • 倒した敵の数
  • スタイルチェンジした回数
  • 最も使用した魔法
  • クリアタイム

KH 3

  • ゲームレベル
  • 倒した敵の数
  • 最も使用したキーブレード
  • 移動した距離
  • 最も使用したシチュエーションコマンド
  • グミシップ達成率
  • 幸運のマーク
  • 最も食べた料理
  • クリアタイム

最後に

KH3FM(仮)が来たら本気出す。(>-<)(Re:Mindが来ました。)

KH道は続いていく。

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