SNSなしでブログ開設後1ヶ月経過(孤独のブログ第一話)

  • 当ブログには広告が含まれることがあります。
雑記

WordPress(ワードプレス)でこのブログを立ち上げて1ヶ月が経ちました。ただの初心者個人ブログですが、この事実から何か参考になることをお掴みください

ブログスペック

  • SNSとブログの連携による告知なし
  • 知人呼び込みなし
  • 完全ブログ初心者
  • ここまでは毎日更新

ひっそりと誰も知らないブログの運営です。

ということはインターネット検索でブログの記事が表示されない限り、誰もその存在を知ることはできません。「孤独のグルメ」ならぬ「孤独のブログ」と言ったところでしょうか。

僕は元来孤独な性質なので、SNSも使わず全く1からブログを成長させていく、そんなモデルケースがあってもいいと思って。

ブロガー記念日

激動の1ヶ月目です。まずは大きな出来事があった日をまとめましょう。

  • 1日目~3日目 ブログ開設〜ブログ初期設定完了
  • 7日目 ブログのインデックス登録
  • 10日目 検索表示回数が増えるようになった
  • 11日目 Amazonアソシエイトプログラム承認
  • 18日目 Googleアドセンス承認

こんなところでしょうか。少し内容を語ってみます。

ブログ開設~設定完了

ブログを始めるために自分で調べて、Xserverという会社から独自ドメインの入手と、レンタルサーバーの契約をしてワードプレスブログを始めました。

ブログを始める前はサーバーの契約とか、怖かったけど一歩踏み出してみました。でも実際、最初の一歩に難しいことはなく、躊躇する必要もないことがわかりました。

前の記事を忘れた頃見返すと面白いですね。本当に自分が書いた記事なのかと思いつつ、確かに僕が書いた記事たちです。

でも自分で自分の記事を見てもそれがいい記事なのかどうか全然判断つかないんですよね。僕は淡々と事実を書いているだけですが、それが見ている人に伝わるようちゃんと書けているのか。

一応、1記事入魂で全力で書いているつもりです。

ブログのインデックス登録

先述した通り、「孤独のブログ」では検索で表示されることが命なので、これによってインターネット検索で表示されるようにすることが大事です。

ちなみに、上の記事内で、二つのワードで検索してみたとして結果を公開していますが、今検索してみたところ、上のワードは1ページ目の一番上に、下のワードは7ページ目の最後の方に表示されました。

上のワードは個人的なワードなので、上の方に表示されるようになるのは当たり前かもしれませんが、それでも、一番上に表示されるという事実は嬉しいですね。

もっとも、下のようなワードで上位に表示されなければほぼ意味はないですが。

Googleコンソールの合計表示回数がバズった(当人比)

Googleコンソールという解析ツールを使うと、それぞれの検索されたワードでページが表示された回数や、クリックされた回数を調べることができます。

インデックス登録して2日間ほどは、自分が検索して表示させた回数じゃないかと思うほど少ない「合計表示回数」でしたが、3日目で急に、「合計表示回数」だけが大きく増えました。(クリックして、このブログを表示してくれたわけではありませんが…)

こんな感じで…

ある日急に1日で3桁近く増えた「合計表示回数」。現在もこの数字は1日およそ3桁ほどの増加を続けています。ただし、クリックは…

そう、ということで、ブログ開設後1ヶ月経っても、「孤独のブログ」では、誰にも見てもらえていないようでした。

毎日更新を頑張りましたが、現実はこんな感じです。でも前を向いています。コツコツ続けていけることが僕の長所なので、これから数が増えると思って全然気にしていません。(いや、本当だって。)

Amazonアソシエイトプログラム承認

Amazonさんの商品紹介により収益を得る方法です。承認までの経緯は明日上げる記事に書きました。

思ったよりも気軽に承認されたAmazonアソシエイトプログラム。Amazonさんはみんなの味方です。

Googleアドセンス承認

Googleさんの広告配信により収益を得る方法です。承認までの経緯は、昨日の記事にまとめています。

アドセンスに承認されるというのは、収益がどうとか抜きにして、ブログを始める時の憧れでした。ブログ開設1ヶ月も経たないうちにGoogle先生に認められたというのは嬉しく、一種の自信にもなりました。

YouTubeの広告配信をする場合も先生に認めてもらう必要がありますが、あちらは再生時間やチャンネル登録者数が必要なので条件がもっと厳しいですよね。ブログの場合は、とりあえず記事が読まれていなくてもグーグルアドセンス承認はしてくれるみたいです。

まとめ

ひっそりとしたブログ運営では、1ヶ月目に成果は全くありませんでした。

グーグルアドセンスとアマゾンアソシエイトプログラムによる、ブログで収益を得るための手段は準備できましたがもちろん1ヶ月目の報酬はお察しの通りです。

多くの人に見てもらえる魅力的な記事とはなんなのか。
答えはないかもしれませんが、ブログは、生涯学習として取り組み続ける価値があると思っています。

↑ブログ運営二ヶ月目になって初収益発生!

コメント